ローコスト住宅で実現しよう!自分の理想の住宅

blog image

マイホームが欲しいという夢は、誰もが一度は考える夢ではないでしょうか。しかし、家を建てるというのは、決して安い買い物ではありません。家を建てて終わりではなく、引っ越しや家具、家電の購入など、様々な費用がかかります。家を建てるなら、できるだけ費用を抑えたいですよね。抑えたお金は生活に回したり、他のこだわりたい部分に割くことができます。それを可能としているのが、様々な方法で、建築以外に関わるコストのカットを行った、「ローコスト住宅」です。

こだわりの住宅を叶えよう

ローコスト住宅の場合でも、理想を叶えることができる注文住宅での建築が可能な場合もあります。そのため、費用を抑えつつ、家族が住みやすい、こだわりの詰まった住宅にすることができます。そこで、施工事例をいくつか紹介します。

●楽器演奏が趣味の方にはうれしい!防音室がついている住宅

楽器演奏や歌うことが趣味の方など、わざわざスタジオにいかなくても、自宅で演奏したり歌ったりできたらうれしいですよね。しかし、防音の機能がついていないと、近所の方への配慮もあり、思い切り演奏できません。防音室があれば、音が漏れて近所へ迷惑をかけることなく趣味を楽しむことができます。

●家族で楽しめる!ボルダリングの壁がついている住宅

家で筋トレや運動をしたいと思っても、狭くてなかなか思い通りできないことも多いですよね。とくにボルダリングは、そういった設備のあるジムや施設に行かないとできないです。そんなボルダリングができる壁が家にあったら、人目を気にせず家族で楽しむことができます。遊びながら、家族の交流のきっかけにもなります。

●庭がなくても遊べる!ルーフバルコニーがある住宅

狭い敷地に家を建てようとすると、庭を作ることが難しい場合もありますよね。そんなときは、屋上にバルコニーを作って、遊ぶスペースにすることができます。遊ぶ以外にも洗濯物を干すのにも最適です。また、地域で花火大会などがある場合、お祭り会場にいかなくでも家の上から楽しむことができます。

せっかくなら妥協せず理想を叶えた住宅にしたいですよね。家を建てるのは高いから、と諦める前にぜひ一度、建築会社に相談してみてはいかがでしょうか。例えば、横浜などを中心にローコスト住宅を建築しているフォーライフという建築会社があります。

ここは、完全自由設計、3階建てのローコスト住宅を販売しています。長期優良住宅に対応しており、地震に強い構造設計を標準化しているので安心して住むことができます。完全自由設計のため、理想を叶えた住宅にできます。施工例としては、土間がある家があります。

小さなお子さんがいると使うベビーカーを置くことができます。そのほかにも土間は、様々な用途で使用できるので、とても便利です。他の施工事例もたくさん掲載されているので、マイホームを検討している方は、ぜひこちらのようなローコスト住宅を視野に入れてみてください。

住宅はとても高い買い物です。買ってから後悔しないよう、十分に検討して、納得のいくマイホームを手に入れてください。

ダイニングテーブルで勉強をしている子どもと、それを見守る母親の写真